コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【11/17】4週間経過!メインサイトにgoogle analytics導入

11/17の作業記録

<メインサイト>

「他の人の体験談」1ページ作成
「google analytics」導入

<体験談ブログ>

エクササイズ28日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11/17でメインサイト・体験談ブログともに28日目を迎えました。4週間です。今日から5週間目がスタートするわけですが、これを機にgoogle analyticsを導入しました。

なぜ今までgoogle analiticsを導入していなかったかというと、今までの経験上、多機能すぎて使いこなせないからです。google analiticsをと一緒にi2iなどをよく導入していましたが、結局よく使うのはi2iでした。手軽に必要なデータが取れて使いやすかったんです。

で、今回のメインサイトにはi2iではなくptengineを導入しました。今まで使ったことがなかったんですが評判が良く、ずっと気になっていたのでこの機に使ってみたわけです。

1ヶ月使用してみて色々わかりました。管理画面が非常にスッキリしていて洗練されており、見ているだけでいい気分になります。各パラメータが一目で把握できてわかりやすいです。

ただ、アクセスの集計結果の表示の点で不便さを感じました。1ヶ月単位で表示できないんです。話によるとptengineには旧版と新版があって、新版では1ヶ月単位でも表示できるとのこと。これはよく調べていないので今はよくわかりません。

いずれにしても、やっぱりgoogle analiticsは導入しておくべきだろうという結論に至りました。ptengineで代用できるかとも思っていたんですが、ちょっとわからないです。

そんなわけで、1ヶ月(厳密には28日)経過の節目に、google analiticsに登録しました。少しずつ使いこなせるようになっていこうと思います。