読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【11/23】RankGuru SEOのとりあえずの状況報告

実況中継

11/23の作業記録

<メインサイト>

「他の人の体験談」1ページ作成

<体験談ブログ>

エクササイズ34日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11/23時点でメインサイトのページ数が62件です。このペースだと年内には100ページを余裕で越えられそうです。

アクセスは1日に5にも満たない程度です。たまに大量の流入があったりはしますが。毎日更新してページ数が多くなったとはいえ、まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのでまだまだグーグル先生からは評価されていません。これからが楽しみです。

ここいらで、数日前に導入したアプリ「RankGuru SEO」の状況を報告してみようと思います。GRCのようなMacで使える検索順位チェッカーです。使用感などは後日にきちんとレビューしようと思っているので、今日はざっくりと。検索順位の変遷だけを報告します。

nqj17599.hatenablog.com

 

11/16から11/22までの変遷はこんな感じです。

f:id:nqj17599:20161124134440p:plain

登録したキーワードごとに順位を計測。まあまあ狙っているキーワードが30位以内に入っていたりします。でもアクセスがないということはあまり検索されないキーワードなんでしょう。

そしていきなり100位くらいの上下があったりします。大幅に下がった数日後にはまた元に戻ったり。

11/20は計測されていませんが、事情があってアプリを起ち上げることができなかったからです。起ちあげても計測できなかった場合は「-」と表示されます。「♯」となっているのは、おそらく順位外ということです。計測する順位の上限を設定でき、ぼくは500位に設定しています。つまり「♯」は500位以下ということだと思われます。

Macのメニューバーに表示されているRankGuru SEOのアイコンをクリックすると、今日の計測結果が表示されます。

f:id:nqj17599:20161124134401p:plain

前日の順位より上がった場合は緑、下がった場合は赤、同じ場合はグレーで表示されます。

そんな感じで毎日チェックするのが楽しみです。MacではGRCが使えないので嬉しいですね。BootcampやWinエミュレーターを走らせてGRCを使うという手段もありますが、そこまでするならこのRankGuru SEOで十分じゃないかと。

詳しいレビューはまた後日に。