コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【11/24】アフィリエイトリンクまでの導線を修正

11/24の作業記録

<メインサイト>

「他の人の体験談」1ページ作成
「Q&A」1ページ作成
「O脚の基礎知識」1ページ修正
仮ヘッダー画像作成

<体験談ブログ>

エクササイズ35日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「O脚の基礎知識」カテゴリーの1記事を、導線の見直しに伴ってコンテンツ内容を少し修正しました。大筋の導線はサイト設計図を作成した時点で決めますが、実際にサイトをつくっていく中で必要性に応じて修正することも必要だと考えます。

誰だったか忘れましたが有名なアフィリエイターの方もそのようなことをおっしゃっていました。そういえば「3イージーアフィリエイト」「アフィリエイト日本」の山根浩二さんもおっしゃってました。

たとえばランキングサイトをつくっていて、広告主やASPの意向によって「この案件をあなたのサイトでランキング1位にしてほしい」などと要請があったとき、応えたくてもできない場合があると思います。

その案件を1位にすることがサイトコンセプト的に無理があったり、導線がおかしくなったりしてしまうなどの理由によってです。山根さんはそのようなときに柔軟に対応できるように「サイトコンセプトを広めに設定する」そうです。

かといって、コンセプトをゆるくしすぎるとサイトの個性がなくなって訴求が弱くなってしまう・・・このへんの調整というか考え方は難しいです。

そして仮のヘッダー画像をサクッと作成しました。文字だけを入れていた状態だったんですが、サイトのカラーイメージや雰囲気の確認のためにつくってみました。

サクッと作成・・・のつもりが、かなり本格的につくってしまいました。凝り性な上にillustratorとPhotoshopをそこそこ使えるもんで、ある程度納得のいくものをつくらないと気が済まないんです。今はそこに時間をかけるべきではないとわかっていながらも、ついつい。

でも良い仮ヘッダーがつくれたので結果的には満足しています。