読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【11/30】WPのプラグイン「short coder」で目次を作成

11/30の作業記録

<メインサイト>

「O脚の基礎知識」6ページ修正

<体験談ブログ>

エクササイズ41日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メインサイトの「O脚の基礎知識」カテゴリーの6ページをまとめて修正しました。

修正したのはコンテンツの内容ではなく、ユーザビリティーの面です。同じカテゴリー内の記事を行き来しやすいように、「カテゴリー内目次」を作成しました。「O脚の基礎知識」カテゴリーのそれぞれの記事の下部に設置。

目次の作成には「short coder」というプラグインを使いました。同じ内容のコンテンツを複数のページに掲載したい時に便利です。short coderで作成したhtmlのパーツを、ショートコードを記述することで呼び出す仕組みです。

今回はカテゴリー内目次を複数ページの下部に設置したかったので、short coderで目次のパーツを作成し、そのショートコードを記事の下部に記述しました。わざわざ複数の記事に同じhtmlを貼り付けなくても、本体をひとつ作成すればあとはショートコードで呼び出すだけです。

そして修正する際にも便利です。本体を修正するだけでショートコードを記述したすべての記事に反映されるわけです。

ひとつ気になっているのが、重複コンテンツ扱いにならないのか?ということ。このへんはあまり気にしないようにしていますが、いずれ調べてみようと思います。

そして、またもや体験談ブログに大量アクセスが発生しました。

f:id:nqj17599:20161203174556p:plain

グラフ真ん中の山は数日前の大量アクセス。右端の山が今回のアクセスです。前回ほどではないにしても、かなりの数です。いずれも、UUはいつもと同じくらいの数です。

最近になってO脚矯正がいい感じに結果が出てきています。注目してくれている読者が増えているのかも知れません。