読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【12/22】メインサイトのサイドバーに画像追加

12/22の作業記録

<メインサイト>

「トップページ」修正
サイドバー画像作成

<体験談ブログ>

エクササイズ63日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

文字だけで構成されていたメインサイトのサイドバーに、画像を追加しました。

これだけで見た目の印象がガラっと変わりました。パッと見、きちんと運営されているサイトだという印象になりました。

もちろんサイトの本質はコンテンツや中身ですけど、サイトを訪れたユーザーにどのような印象を与えるかということも大事だと思います。胡散臭い、やらせっぽい、素人臭すぎる(多少の素人臭さは必要なときもあると思います)、売り込み感がすごい、など・・・第一印象で、読まれるか読まれないかが決まるのではないかと思います。

「このサイトには自分が知りたい情報がたくさんありそうだ」と思ってもらえるにはどうすれば良いか?見た目のデザインも含めて、サイト設計を考える必要があると思います。

ただ、Wordpressでデザインをいじるのはちょっと手間で時間がかかりますね。simplicityのような使いやすいテンプレートでも、htmlやcssの知識がないと思い通りのデザインにするのは難しいし手こずります。バナーのロールオーバー(マウスポインタを乗せたときにバナーの表示を変えること)を設定するためにも、いちいちhtmlを調べながらタグを打つ必要があります。

この点、シリウスなら直感的に操作ができてパッといじれるのでいいですね。いずれはMac上でWinを走らせ、シリウスを使える環境を用意するかもしれません。