コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【12/1】wordpressのcssが反映されないトラブルを対処

12/1の作業記録

<メインサイト>

ヘッダー画像修正
cssが反映されないトラブルを対処

<体験談ブログ>

エクササイズ42日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数日前に仮でつくったヘッダー画像を修正しました。

仮なので別にこだわるべきではないんですが、どうしても気になることがあって・・・PCでの表示は問題ないのに、スマホでの表示がおかしいという現象が。2日前のレスポンシブにならないトラブルとはまた別です。

simplicityの仕様上、ちょっとややこしくてcssをいじらないといけないようでした。色々調べながら試していたんですが、そこで「cssが反映されない」という問題が浮上。まずここを解決しないといけないという状況に。

はっきりとした原因はわかっていないんですが、ブラウザのキャッシュをクリアするととりあえず反映されることがわかったので、それで凌ぎました。おそらくは「Autoptimize」というプラグインが原因だと思われます。ですが犯人探しは後回し。

なんとかcssが反映されるようになり、ヘッダー画像も工夫してスマホでも自然に表示されるようになりました。

こういう技術的なことでつまずくと、作業の時間が減るのでまいります・・・。でもこれも経験。htmlやcssの勉強になるし、いつか困っている人を助けてあげられる力もつく。そう思ってひとつひとつの問題を乗り越えていきます。