コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【11/11】このブログが「望まぬキーワード」で上位表示・・・!

11/11の作業記録

<メインサイト>

「他の人の体験談」1ページ作成
自己紹介」1ページ作成

<体験談ブログ>

エクササイズ22日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログのアクセス解析を見ていておもしろいことに気付きました。

メインサイトで狙っている「あるキーワード」があるんですが、なんとそのキーワードで、この実況中継ブログが1ページ目に表示されていることが判明しました。メインサイトは2ページ目です。

つまり・・・「この実況中継ブログが、メインサイトの順位を落とす」という事態に陥ってしまったのです。(笑)「そのキーワードを打ち込む人に見てもらいたいのは、この実況中継ブログじゃなくてメインサイトなんやけど!」っていう・・・。

それ自体はちょっと悲しいことですが、とても興味深いデータでもあります。このはてなブログ、インデックス早すぎ!!ってことです。

だって、その1ページ目に表示された記事、1日前に投稿した記事ですよ?たった1日でインデックスされて、しかも1ページ目に表示って。「O脚 ○○」という2語のキーワードで、そんなに細分化されたニッチなものでもなく、O脚を治したい人が打ち込むであろうことは容易に予測できるキーワードなんですけどね。

はてなブログがインデックス早いとは聞いていましたが、驚きました。wordpressで独自ドメイン使って展開してるブログより上位表示なんて。こんなこと、はてなユーザーの間では常識なんでしょうか?ぼくは初めてはてなブログを使ったので本当に驚きです。

さて、この事例から得られる教訓は・・・「メインサイトで狙っている具体的な悩み系のキーワードなどは、あまりこの実況中継ブログには入れないほうがいい」ってことですね。もはや、「O脚」という言葉を打ち込むのが怖くなってきました。

著しくメインサイトの成果に悪影響を及ぼすことだけは避けなければ。