読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【4週間経過】11/17までの経過報告

経過報告

メインサイト、体験談ブログを作成して4週間が経ちました。当ブログでは4週間ごとに進捗状況を記していこうと思います。

メインサイトの進捗状況

記事数

メインサイトに入れた記事数は48です。カテゴリーごとの内訳は以下の通りです。

・自己紹介      5
・O脚の基礎知識   7
・自分の体験談    1
・他の人の体験談 29
・レビュー      6

現段階ではサイト設計図に沿ってひたすら記事を投入し続けている段階です。毎日1記事以上作成しているので、だいぶ揃ってきました。

トップページはまだ作成していませんが、記事がもう少し揃ってきたらつくっていこうと思っています。トップページを最後につくる理由はこの記事に書いています。

 

nqj17599.hatenablog.com

 

アクセス数

この4週間のPVは149でした。UUは37です。

f:id:nqj17599:20161118094509p:plain

アクセス解析はwordpressのプラグインのjetpackと、同じくプラグインのptengineを使っています。どちらもwordpressの管理画面で確認できるので手軽で使いやすいです。上の画像はjetpackのものです。

参考までに、search consoleの検索アナリティクスの状況についても書いておきます。どのようなキーワードで検索結果にサイトが表示されているかは伏せておきますが、結構大きなキーワードがいくつか30位以内に入っています。

平均掲載順位や表示回数の変遷はこのような感じです。

f:id:nqj17599:20161118095028p:plain

赤い線が表示回数ですが、徐々に増えてきています。search consoleは反映されるまで時間がかかるため、これは厳密には25日分ほどの結果です。

アフィリエイト成果数

成果はまだありません。数ヶ月はないものだと覚悟して、コンテンツ作成に臨みます。

体験談ブログの進捗状況

記事数

毎日1記事ずつ投稿しているので28記事です。カテゴリー分けなども設定せず、ひたすら実践内容の記録をしています。O脚についての情報や豆知識などもたまに書いています。

そしてゆっくりではありますが、着実にO脚が治ってきています。このペースだと完全に治るまでには最低でも3ヶ月はかかりそうです。

アクセス数

体験談ブログはseesaaブログを使っていて、アクセス解析はseesaa内部のものしか使っていないため、4週間のアクセスの集計はできません。ただ毎日チェックしているので大体の数は推測できます。1日につき15UUの30PVくらいが平均だと思われるので、これの28日分で420UU・840PVくらいではないかと思います。

ただ、ほぼ全てがseesaaブログ内からの流入のようです。検索からのアクセスはありません。

所感・反省・展望

コンテンツ作成を途切れなく

メインサイト・体験談ブログともに、毎日1記事以上の投稿ができています。この調子で、メインサイトが完成するまでは途切れないように淡々と継続していくのみです。

ただ、メインサイトを完成させるためにはO脚を完全に治し、体験談ブログを完結させる必要があります。体験談ブログのコンテンツをもとにメインサイトの「自分の体験談」をつくるからです。おそらくO脚が治るのは3ヶ月以上先になるので、そうなればメインサイトが完成するのはそれ以降になります。

メインサイトが完成し、「計画」→「実行」→「検証」→「改善」のPDCAサイクルができるようになってからが、この実況中継サイトが面白くなってくると思います。今はそのための「媒体づくり」の段階です。

デザイン・ユーザビリティーの強化

あと、コンテンツが揃ってきたのでそろそろデザインやユーザビリティーの面を強化していこうと思っています。デザインを後回しにしている理由は、ぼくの性格的にそこにこだわってしまうと凝りまくってしまうからです。あーでもない、こーでもないと時間を使いすぎてしまうんです。デザインも大切ですがサイトの本質はコンテンツであると考えているので、このような優先順位をつけています。

アクセスの増加に期待

この調子で2ヶ月、3ヶ月と更新していくにつれてアクセスも増えていくでしょう。どのように増えていくのかが楽しみです。また、アクセスアップのための施策も考えているので、時期を見計らって試していこうと思います。

実況中継ブログに力を入れすぎた

反省としては、この「実況中継ブログ」を書くことに時間を使いすぎて、その分メインサイト作成にあてる時間が減ってしまったことです。このままでは本末転倒なので、メインサイトに注力できるようにバランスを取っていこうと思います。