コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【12/4】アフィリサイトのユーザビリティーを改善しまくり

12/4の作業記録

<メインサイト>

「Q&A」1ページ作成
「自分の体験談」1ページ修正
「自己紹介」4ページ修正
「レビュー」6ページ修正
「Q&A」6ページ修正
サイドバー修正
プラグイン「pixabay」追加

<体験談ブログ>

エクササイズ45日目の実践結果を投稿
カテゴリー設定
タグ設定

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜日でたっぷり時間があったので、かなりの作業をおこないました。主にユーザビリティーの改善です。

ごちゃごちゃ書いていますが、今回は自分用の記録という意味合いが大きいので特に読んでもおもしろいことはないと思います。

「自分の体験談」1ページ修正
昨日に引き続き、「自分の体験談」カテゴリーの記事の内部リンクを修正しました。また、体験談ブログへのリンクを貼りました。

「自己紹介」4ページ修正
「レビュー」6ページ修正
「Q&A」6ページ修正
先日におこなったshortcorderを使っての目次ページ作成を、この2つのカテゴリーに対してもおこないました。

サイドバー修正
今まではサイドバーにカテゴリーのリンクを置いていただけでしたが、階層を表示するように修正しました。これによってカテゴリーに属する個別記事へ直接リンクできるようになりました。

プラグイン「pixabay」追加
これは記事に画像を貼るときに超便利なプラグインです。wordpress内で無料画像素材を検索してそのまま貼れるというものです。いつか別の記事で取り上げようと思います。

体験談ブログのカテゴリー設定
体験談ブログはO脚矯正の実践内容を1日ごとに記録していますが、今まではカテゴリー分けを一切していませんでした。それを7日ごとに区切るようにカテゴリーを設定しました。

「1日目〜7日目」
「8日目〜14日目」
「15日目〜21日目」

という感じです。体験談ブログの記事数が多くなってきたので、このように分類しました。ユーザーがある時期の日記を見ようと思ったときに、今までは探しにくい状態だったので。

タグ設定
seesaaブログの設定画面を見ていると「ブログのタグ」という設定項目が目につきました。今までは「O脚」というタグしかつけていませんでしたが、「美脚」「エクササイズ」を追加しました。あまり深く考えてはいませんが、集客に多少の効果が出るのではと思います。