コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【12/3】画像を貼ると記事がどのように見えるかをテスト

12/3の作業記録

<メインサイト>

「自分の体験談」1ページ作成
「自分の体験談」3ページ修正

<体験談ブログ>

エクササイズ44日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前日作成した「自分の体験談」カテゴリーの3記事の修正をしました。同じカテゴリー内のつながりをわかりやすくするための内部リンクの貼り方の修正と、体験談ブログへのリンクを貼るという修正です。

このカテゴリーは「体験談ブログのまとめ」の役割であり、いかにわかりやすく読みやすくするかということを重点的に考えています。かなりの情報量が体験談ブログに蓄積されているため、上手にまとめないとこのカテゴリーを見てもユーザーが迷子になってしまいます。そうなってしまってはこのカテゴリーの存在意義がなくなってしまうので。

そして、まとめるだけではなく「見せ方」が重要になると考えます。自分が言いたいと思っていることをロスなく伝えるには、どのように書けばいいか?どのような構成にすればいいか?ユーザー目線で客観的に眺めながら、試行錯誤を繰り返してベストな状態を目指していきます。

また、今まではひたすらテキストを入れるばかりだったのですが、試しに記事に画像を貼ってみました。ユーザー目線に立つためです。ユーザーがサイトに訪れたとき、画像の位置や大きさによって見やすさや印象が変わると思います。画像を貼る前と貼った後とでは、ページの印象がどのように変わるかということを把握しておくべきだと思って、テストがてらおこないました。

やっぱり画像はバカにできませんね。テキストの内容を変えることなく印象がガラリと変わります。作り手としてもクリエイティブな気持ちになってモノづくりの喜びを感じます。

画像を貼るのはテキストを入れまくった後でいいやと思っていたのですが、良い刺激になるのでこれからもちょこちょこ貼っていくつもりです。