コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【12/8】PhotoshopでO脚アニメーションgifを作成

12/8の作業記録

<メインサイト>

「自分の体験談」1ページ作成
「自分の体験談」1ページ修正
「トップページ」修正
画像処理

<体験談ブログ>

エクササイズ49日目の実践結果を投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

毎日エクササイズをした後に脚の写真を撮っているわけですが、この写真を使ってビフォーアフターの演出をしたいと考えています。

「7日目→14日目」

のような。それぞれの画像を横に並べるだけでもビフォーアフターになりますが、それに加えて「アニメーションgif」もつくりました。

アニメーションgifは静止画を連続で表示することによって動画のように見せられる「画像」です。パラパラ漫画みたいなやつですね。ファイル形式はgifなので動画ではなく画像扱いになります。

体験談ブログでは1日ずつ写真をアップしてO脚が矯正されていく様を綴っているわけですが、この体験談ブログのまとめである「自分の体験談」の記事には、アニメーションgifも貼ります。静止画を横に並べるよりもO脚の状態の変遷がわかりやすく、何より画像が動くので目をひきます。

アニメーションgifのつくり方は色々あると思いますが、ぼくは使い慣れているPhotoshopでつくりました。昔はPhotoshopの付属ソフトであるImagereadyの機能でしたが、最近のPhotoshop(バージョンCCから?)はアニメーションgifをつくる機能が統合されています。

そんな感じで、最近はメインサイトの画像まわりも整ってきました。まだまだ入れたいコンテンツもあるので、画像と並行して作成していきます。