読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンプレックスを活かして月10万円を稼ぐサイトを作成するまでの過程を実況中継するブログ

月10万円稼げるアフィリエイトサイトができあがるまでの過程を実況中継するブログです。

【8週間経過】11/18〜12/15の経過報告

メインサイト、体験談ブログを作成して8週間(56日)が経ちました。この4週間(28日間)の経過報告です。

11/18〜12/15(28日間)

メインサイトの進捗状況

記事数

この4週間にメインサイトに入れた記事数は32で、合計で80です。カテゴリーごとの内訳は以下の通りです。()内の数字は前回の記事数です。


・自己紹介     5(5)
・O脚の基礎知識  8(7)
・自分の体験談   5(1)
・他の人の体験談 40(29)
・レビュー     7(6)
・活用法      3(0)
・Q&A       9(0)

予定していたカテゴリーが全て揃いました。

アクセス数

この4週間のPVは186です。前回は149でした。

f:id:nqj17599:20161216150905p:plain

f:id:nqj17599:20161216150925p:plain

前回の4週間はアクセス解析にjetpackを使っていましたが、今回からgoogle analyticsを導入しました。

アクセスは微増しましたがまだまだです。一時、アクセスの少なさに不安を覚えましたが、よく考えるとほとんどが集客用の記事ではないため、こんなものだろうと思います。集客用記事はこれから増やしていきます。

アフィリエイト成果数

前回と同様、成果はまだありません。

実践したこと

新規カテゴリーの作成

「自分の体験談」「活用方」「Q&A」の3つのカテゴリーを新たに作成しました。

「自分の体験談」カテゴリーは、体験談ブログで綴ってきたO脚矯正の実践記録をまとめた記事です。ようやくO脚も治ってきたので面白いコンテンツをつくれそうです。写真にウォーターマークをつけたり、gifアニメーションの作成もしました。

「活用法」カテゴリーは、アフィリエイト商材である「福辻式」のエクササイズの活用方やアイデアをまとめた記事です。レビュー記事の延長線上に位置するコンテンツであり、購買意欲を掻き立てる役割を担う重要な記事群です。

「Q&A」カテゴリーは、O脚の悩みに関するQ&Aと商材に関するQ&Aを作成しました。主に集客狙いの記事群です。まだまだ追加していきます。

トップページの作成

計画していたカテゴリーを全て作成し、コンテンツもだいぶ揃ってきたので、トップページを作成しました。トップページの役割は「サイト全体の目次」「コンセプトの提示」「導線の提示」です。まだ完成ではありませんが、コンテンツの増加とともに微調整しながら最適化を目指します。

「他の人の体験談」カテゴリーの既存記事の文字追加

このカテゴリーの記事は文字数が著しく低いものがあったので、適切な文章を追加しました。

デザイン・ユーザビリティの強化

前回の経過報告の時に宣言した通り、デザインとユーザビリティの強化を実践しました。具体的には仮ヘッダー作成、サイドバー編集、カテゴリー内の目次作成、見出しのデザイン、内部リンク追加、記事のサムネール追加、サイトマップ編集などです。ユーザーがサイト内で迷子にならないような設計を意図しました。カテゴリー内目次の作成にはword pressのプラグイン「short coder」を有効に使いました。

また、デザインを固め出した理由のひとつに「デザイン面も含めて全体の俯瞰をしたい」と思ったためです。見た目がキレイに整ってくるとサイトに愛着が湧き、作業意欲を維持することにもつながります。

ただ、デザインの凝りすぎには注意したいところです(ぼくの悪い癖です)。あくまでもサイト作成の手順としてはテキスト最優先です。

体験談サイトの進捗状況

記事数

毎日1記事ずつ投稿しているので28記事です。計56記事です。


アクセス数

1637PVでした。前回は840PV(推測)なので、かなり増加しました。seesaaブログのアクセス解析です。前回の経過報告の時はアクセス解析の日時指定の方法が不明だったので推測値でしたが、その方法が判明しました。

この4週間で、検索流入が1件だけありました。まだまだ検索エンジンへの露出はできていません。

実践したこと

カテゴリー作成

今までは1つのカテゴリーに全記事を入れていましたが、7日ごとに区間を区切ってカテゴリーを設置しました。ユーザーが遡って日記を見る際の利便性を図りました。

twitterアカウント作成

思いつきでtwitterアカウントを作成しました。まだ具体的な活用法は考えていません。今のところ、ブログ更新とツイートを連動しているだけです。

所感・反省・展望

サイトの全体像がより明確に

前回の4週間ではメインサイトに毎日最低でも1記事ずつ作成していましたが、今回は新規作成のペースを落とし、その代わり既存記事の修正と補強に努めました。デザインとユーザビリティの強化もその一環です。

そのおかげで、サイトの全体像がより明確になってきました。設計図通り、着実に仕上がってきています。それによって、作業がより楽しくなってきました。

途切れることなく高モチベーション維持

サイト作成を開始してから8週間、継続して作業ができています。この間、一瞬たりともモチベーションが落ちたことがありません。起きている間は常にアフィリエイトのことを考えています。別のことをしながらも、頭の片隅には常に存在しています。

やはりぼくには無機質な量産アフィリエイトよりも、1つのサイトをコツコツと育てるアフィリエイト手法が性に合っていると再確認しました。毎日が楽しくて仕方ありません。

性に合う手法、やりがいを感じる手法、苦痛を伴わない手法を選ぶことが、作業を継続するひとつのポイントだと思います。

CSSトラブルで時間ロス

サイトデザインを整えるためにCSSをいじりましたが、その際に触ってはいけない部分を触ったようで、レスポンシブ表示ができなくなるというトラブルに見舞われました。

検索で調べてなんとか解決はしましたが、かなりの時間を費やしてしまいました。コンテンツ作成とは関係のないところでの時間ロスは極力減らしていかなければいけません。今後の課題です。

そもそもデザインにこだわろうとしたのが事の発端です。とはいえ、これも経験。cssの知識が一歩深まりました。

集客用記事の充実を図る

メインサイトの核となるコンテンツがほぼ揃ってきました。これらは集客用の記事ではないため、キーワードなどもほぼ意識していません。そのため、アクセスが少ないのも当然のことです。

これからはターゲットユーザーを検索エンジンから集めるべく、集客用の記事の充実を図っていきたいと考えています。

次の4週間でほぼ完成形に持ち込みたい

次の4週間でコンテンツ、デザイン、ユーザビリティともにほぼ完成させたいと思います。本当に完成させるためにはO脚を完治させ、体験談ブログを完結させる必要があるのでいつになるかはわかりません。着実に治ってきていますが、こればかりは地道にエクササイズをおこなうしかありません。

できればO脚も次の4週間で治ることを願います。